リフォーム施工事例

【船橋市】二世帯住宅にするための1階フルリフォーム

お問い合わせのきっかけ

以前、LIXILショールームで開催した『リフォーム相談会』にお越し下さったお客様から、お子さん夫婦と同居する話が進んでいるため、二世帯住宅へ改修したいとご相談を受けました。
3階建ての戸建てのため、お子さん夫婦がお住まいになる1階部分のみフルリフォームができる会社を探していらっしゃったとのこと。
建物

鉄骨3階建て

施工内容

1階屋内スケルトンリフォーム

工期

1.5か月

施工金額

980万円

商品

水廻り:LIXIL
(キッチン:ノクト)
(浴室:リデア)
(洗面:ピアラ)
(トイレ:アメージュ)
建具:Panasonic「ベリティス」
床:LIXIL「ラシッサDフロア」
内装:sangetsu・SINCOL

担当者名

船橋店 森山

before

→
工事前
壁付けになっているダイニングキッチンが設置されていました。
調理スペースの広さは約4.5帖ほどです。

after

LDKは約16帖の間取変更を行い、吊戸棚は付けず圧迫感の無い対面キッチンにしました。
商品:LIXIL「ノクト」I型2400
サイドマントルレンジフード・IHクッキングヒーター(グリルなし)

before

→
工事前のお風呂
階段下にあるため、変形型になっているタイル張りの浴室(1216サイズ)でした。
広いお風呂にするため、間取りを変更工事を行います。

after

ダイニングキッチンだったスペースを、浴室へ変更しました。
サイズも、1216サイズから1616サイズ(一坪)に拡大!
勝手口ドアだった部分は窓へ生まれ変わり、日光が入って明るく、換気ができるようになっています。
商品:LIXIL「リデア」1616サイズ

before

→
工事前の洗面所。
浴室横にありるのでこちらも狭く、また使用感がかなり感じられる状態でした。

after

トイレ・廊下が有った部分に洗面化粧台と洗濯機置場を持ってきました。
商品:LIXIL「ピアラ」間口750
3面鏡・吊り戸にすることで、収納力がUPしています。

before

→
工事前
幅65㎝・奥行1m20㎝の、かなり圧迫感のあるトイレでした。
玄関横に設置されているので、こちらも動線を考慮し移動させていきます。

after

ダイニングキッチンが有った所、浴室の横にトイレを移動させました!
幅80㎝・奥行き1m70㎝とを広くなり、明かり取りの窓が無くても狭さを感じないトイレになりました。
商品:LIXIL「アメージュ便器」・「パッソ」

before

→
工事前の洋室(6帖)
大きなサッシもあり、日光が入りやすく明るい洋室でした。
間取り変更でこの空間をリビングの一角にします。

after

和室4.5帖+押入れ・洋室+クローゼット・廊下部分を間取変更し、約16帖のLDKにしました。
明り取りの窓から日光が差しこみ、明るいリビングの完成です!

before

→
工事前の和室(4.5帖)
畳や障子がかなりボロボロの状態でした。
ここもリビングと一体化させます。

after

LDKに隣接する6帖洋室に変更。
LDKとの間仕切りは3枚引込扉になっており、仕切り扉を開ければ約22帖の広い空間となります。
サッシも入れ替え、和室の面影はなくなりました。

3枚の扉を開けるとLDKと繋がった広い空間になります。

LDKと洋室は3枚引込扉で仕切れます。

洋室横、旧浴室だったスペースは階段が干渉するため壁・天井をクロス貼りにして納戸(約4帖)に改修しました。

上下分割の玄関収納。
モノトーンで美しい玄関スペースになりました。

LDKの入口ドアは、少しでも光が入るよう大きなガラスがはめられているものを採用しています。
床や壁紙の色に合わせて、グレーベージュのドアにしました。

1階3DKの解体後。
新しくキッチンを移設するため、事前配管(給水・給湯・排水管)から着工します。

1階内部はほぼ解体完了。
躯体と外壁だけを残している状態です。

玄関からのアングル。
廊下も間仕切りもなくなったので、LDKの窓が見えています。

床に断熱材を敷いていきます。

ユニットバスの組立があるので、浴室部分のみ残し全面に断熱材を敷き込みました。

壁にも断熱材入れ。
納屋になる階段廻りにも丁寧に挿入していきます。

外壁面の断熱材が全て入れ終わりました。

設備を組んでから、浴室・トイレ廻りにも断熱材を挿入します。

LDK(旧洋室)部分の掃出しサッシ
シャッターを設置し、台風の時なども安心してお過ごしいただけます。

洋室(旧和室)の高窓横すべり出しサッシ。

洋室(旧和室)の窓
カバー工法で窓を縮小しました。
縮小部分は断熱処理を施しています。

LDK(旧洋室)の面格子付引違い窓。
シャッターを撤去した分、窓のサイズを拡張しました。

LDK(旧和室)カバー工法で縦長のFIX窓に縮小。
縮小部分は、同じく断熱処理しています。

浴室(旧ダイニングキッチン)勝手口ドアからカバー工法で、面格子付引違い窓に縮小しました。
その他の施工例はこちら