水分補給

 ここ2~3年、現場に出ることが多くなったので、

お客様宅でトイレに行かないよう、水分摂取をかなり控えていましたが、

そのつけが回って来ました。

 昨日朝、そろそろ出社しようと身支度を整えようとしたとき(5:30頃)

急に腹痛に襲われ、額に脂汗を流し我慢していましたが耐え切れず

救急車を手配。受け入れ先がなかなか決まらない中何とか救急病院到着。

CT,レントゲン、血液、尿検査をしている間も激痛は止まず

約2時間経過。痛み止めの処置をして痛みは一服。

 それから泌尿器科専門病院へ移動、そちらに着いた途端また激痛。

再度、レントゲン、血液、尿検査。傷み止め処置、点滴処置でだいぶ楽に。

腎臓の下に結石がみつかり、3~4時間の間にだいぶ下に移動、結石が排出

されるまでもう少しとの事。とにかく水分補強してくださいとの注意を受け

3時ごろ帰宅。その後1回だけ傷みがありましたが、すぐに痛み止めを服用、

 とにかく疲れました。昨晩は8時半には床に就きましたが、朝5時まで熟睡。

今日は通常通り出社仕事してますが、ここまで痛みは全くなし。

 十数年前にも尿路結石になり(その時は朝1:30救急搬送、

2日間入院)水分補給には気を付けていたつもでしたが、のど元過ぎれば

なんとやらです。2回とも自宅で発症したのが不幸中の幸いでした。

これからは1日3リットル以上の水分摂取心がけます。

 皆さんも気をつけて下さい。まだ完治はしてません。