湿度

こんにちは

寒い日が続いています。 毎年年末あたりから花粉症状も出始め、マスク着用中です。1年ほど前に初めてインフルエンザにかかった時は、想像をはるかに超える辛い体験だったので、今年の冬はウィルスに対して神経質になっています

乾燥はウィルス増殖の元凶!! 自宅は湿度計と加湿器で、敵から身を守っています。部屋干しの効果なのか、湿度70%近くある理想的な状態をキープ♪

適正湿度は40-70%と言われており、 40%を切るとウィルス増殖、70%を超えるとカビが生育するらしいです。 ちょうどいいって、なかなか難しい。

うっかりしていましたが、1番長い時間を過ごす場所は会社ですよね。 体感的には、鼻が乾いて痛いので、デスクにペットボトル式の小型加湿器を置こうかなぁと考えてます。

健康に過ごせる良い年でありますように

発表会

こんにちは  インテリアコーディネーターの西尾です

寒い中 ちょっと雨が降ったりもしていますが

(事務所で集中していると 雨が止んだ後に気が付いたり

何とか風邪をひかずに 何とか時間をやりくりして

今年もコーラスの発表会に参加させていただきました。

ご近所で車に乗り合わせて 県民プラザの発表会場へ。

今回は出番が3番と早く

その後の発表・演奏・演技?を聴け(見られ)ました。

毎年 これは聴きたいというバンドもあり楽しみにしているのですが

初試みの コーラスと時代劇や コーラスと漫才を合わせたような発表が

涙が出るほど面白く でも心にしみて 本当にすごいと思いました。

身近なところに 特技・才能を持つ方はいらっしゃると。

 どこで何が どう作用するかは分かりませんが

 聴くことが出来て 本当に良かったです。

お餅つき

おはようございます。インテリアコーディネーターの西尾です

先日の みぞれが降るかもと予報のあった日曜日

お世話になっているボーイスカウトで毎年恒例の

お餅つきのお手伝い(お雑煮担当)に参加しました。

森の中での野外活動なので 防寒対策もしていましたが

木が遮ってくれるせいか風もなく 暖かい一日に。

今年は小学生や幼稚園児のスカウトも お餅をつくだけでなく

各隊ごとにまるめて 食べてみたい味付けをするところまで作りました。

出来上がって それぞれワクワクしながら頂くことに。

ココアなどをつけたお餅を 初めて食べました。

洋菓子のように ふつうに食べられたので ちょっとビックリ。

来年は どんな味が出てくるか

今から楽しみです