縁日

こんにちは

夏の風物詩の一つともいえるのが、お化け。仕事帰りにお化け縁日で江戸時代にタイムスリップして来ました。

深川江戸資料館は、水茶屋や船宿など江戸の町並みが再現されており、当時の暮らしぶりがよく分かり勉強になります。

江戸の夜の街薄暗い長屋の路地を 目をこらしながら、いざ妖怪探し!!

妖怪ウォッチみたいな、可愛いキャラは皆無です。見た目が全く可愛くない屋根の妖怪しょうけらや、トイレの妖怪などが あちこちに潜んでいる楽しいイベントでした。

9月からは、秋ならではの行事を楽しみたいなと思います

金魚の街

こんにちは

8月はお盆休暇の友人と会う機会が多く、グルメ三昧の楽しい月です♪

丸の内の人気のパン屋さんでは、30分ほど並んだ後にランチスタート。ほんのり甘味がする小ぶりのパンは美味しくて、数種類のディップと共に15個ほど頂きました。 食べる事が1番の趣味、パンは胃がもたれず無限にいけそうな気になります

帰りに日本橋でぷらり寄り道したら、地面に花火のデジタルアートが出現、金魚の提灯で街が演出されており 日本の風情が漂っていました。

今年の夏は暑さを嫌というほど体感。 ここ2ヶ月の会社の電気代(主にエアコン)は、昨年の同時期と比較すると10%アップしています

ちなみにエアコンの電力は、室内設定温度と外気温との差が大きくなるほど消費します。こんなに暑くても、クーラーの電気代は暖房の電気代よりは、はるかに安いんです。 電気代の節約するなら、冬に暖房使わないのが一番かもしれませんね(風邪ひいたら元も子もありませんが…)

そろそろ秋の予感を感じたい今日この頃です

もんじゃ焼き

こんにちは  インテリアコーディネーターの西尾です

先日 豊洲の方まで 用事があって行きました。

そうそう行かないところは ついでに周辺をお散歩するのが趣味で

せっかくなので 今回は帰りに月島の方まで歩くことに。

混雑する時間は過ぎていて もんじゃ焼きのお店にも入れました。

もんじゃ焼き

 

 

 

 

 

ちゃんとした焼き方を もう一度きちんと覚えたくて

お店の方に焼いていただきました。

その手早さと 焼き加減の絶妙さに感動。

お店の外も中も テーブルも鉄板も きれいに磨かれていて清潔感があり

接客にも無駄がなく

いろいろ勉強になりました。

そしてほんとうに おいしかったです。

ごちそうさまでした

 

今年も見納め

おはようございます。 インテリアコーディネーターの西尾です

ここ数日 また暑さがぶり返してきました。

まだまだ熱中症には 気をつけないといけないですね

お盆中には 近所でも複数の町会の花火を見ることができました。

近所の花火1

 

 

 

 

 

 

近所での 今年最後の打ち上げ花火。

昨年は ぶらぶら歩いて行って 花火のすぐ近くまで見にいきましたが

今年は何だか忙しく 夕飯を作っているときに音で気が付きました。

しばし手を休めて観賞。

今年も見られて良かったです。

sony park

こんにちは

銀座のソニービルの跡地に今月オープンした、銀座ソニーパークに寄って見ました。地下4層、地上階が垂直立体公園になっています。

このソニーパークは2020年には新ビルの建設が開始します。高層ビルが立ち並ぶ銀座の一等地に低層フロアの公園とは、2年間限定のスペースとは言えども何とも贅沢すぎる空間著名なプラントハンターによってプロデュースされた公園の植物に魅了されました。

一方 自宅では、先月朝顔市で購入した朝顔がベランダにグリーンカーテンを作るまでに成長しました。 気持ち悪いほど ツルはぐんぐんと伸びて、種もたくさん収穫出来ています。 種を蒔いたら すぐに発芽しました。

今週やって来る台風に吹き飛ばされない事を祈りつつ、成長を見守っています

暑さも ひと段落

こんにちは  インテリアコーディネーターの西尾です

命にかかわるほどの この夏の暑さも今のところ 少し落ち着いてきました。

現場で作業される親方、職人さん、現場を回られる営業の方々の体調も心配でしたが

皆様 体調管理は さすがに万全で  ほんとうに頭が下がります。

先週あたりから吹く風が少し変わり

天気予報の千葉県の最高気温も 30℃前後となりました。

掃除中も掃除後も 窓やドアを開けて

長時間 思いっきり換気できるのがうれしいです。

今年に限って エアコンの節約は命にかかわると思い

少し多めに使っていたら・・・

電気代がとんでもない金額に

やはり暑さも ほどほどが良いです

 

御本社祭り

こんにちは

まだまだ暑い日が続いていますね 休日は屋外でのイベントは避けていましたが、朝早くからお囃子が聞こえて落ち着かないので、出かけてみました♪

深川八幡祭り、別名水かけ祭り

今年は3年に一度の富岡八幡の宮神輿を担ぐ 御本社祭りの年。

商店街や住宅の至るところに バケツや子供用プールに水がはられていて、水かけの準備万端な様子でした。見学しながら歩いているだけでも、汗だくになります。神輿は担いでいませんが、水かけて欲しいような暑さに1時間足らずでギブアップした夏祭りでした

アイスとフルーツ

こんにちは

暑~い日に、アイスとフルーツのイベントに寄ってきました。趣味が出かける事・新しいものを見ること食べる事なので、物産展はウキウキしっぱなしです♪

スイーツのイベントだけあって女性客でにぎわってあり、ポップな見た目のかき氷屋さんは、長い行列が出来ていました。

福岡から出店の「南国フルーツ」のぶどうジェラートパフェと 京都「梅鶯堂」のアイスを堪能。 知覚過敏なのか冷たさがかなり沁みて、ひんやり涼めました

今週末からお盆休暇の方も多いと思います。楽しい休暇をお過ごしください

 

サッカー観戦

こんにちは。

お天気だった週末は、味の素スタジアムにサッカー観戦に行ってきました。

スペインのイニエスタ出場予定の試合だった事もあり、チケット完売。

残念ながらイニエスタは、一時帰国のため当日は欠場でしたが、当日の来場者4万人超えで、会場は熱気でむんむんです!!

前半戦の途中、飲水タイムあり。暑さ対策抜かり無しですね。

応援していたチームの勝利♪ 得点した瞬間の 一丸となった高揚感を味わえた貴重な体験でした

今年の花火

こんにちは インテリアコーディネーターの西尾です

昨夜 地元で花火大会がありました。

2018花火大会

 

 

 

 

 

 

残業後 急いで帰宅し 最後の方 何とか間に合いました。

会場に足を運んで観るほうが 迫力もあって 一番きれいだと思うのですが

今年も家の窓から のんびり観賞させていただきました。

昨日も今日も 暑い一日でしたが とりあえず お天気で良かったです。