居心地の良い空間

こんにちは インテリアコーディネーターの西尾です

~本当に「居心地の良い空間」とは何か~

というテーマのセミナーがありました。

講師はモダンリビング・パブリッシャー(発行人)の下田結花氏。

とても大事なことを 簡潔にビジュアル例を見せて頂きながらの講義は

あっという間でした。

最後の質問の時間に 「リフォーム後の写真はどうすれば良く撮れるか」

と 質問させていただきました。

「モダンリビング」誌では お施主様が住み始めてから撮るとのことでした。

建築とインテリアの写真はスキルが必要で  カメラマンが100%。

カメラマンにスキルがあっても

例えば「この窓の美しさを見せたい」など

ディレクション(指示)をしっかり言わなくてはわからない。

そして スタイリングが必要。

 人の目とレンズは違っていて 広角は遠くがゆがんでみえるなど

良い写真をとるためには

スキルも含めて 色々な事前準備が必要な事を あらためて理解。

やはり 人気のセミナーと 実感いたしました。

 

 

ダンス

こんにちは インテリアコーディネーターの西尾です

11月は 学園祭の季節でもありました。

そうそう行くことはないのですが 今回は学園祭の会場とは別に

ダンスサークルの発表を見に行く機会がありました。

ジャンルが色々あって それぞれのグループごとの発表と

もう少し大きなくくりなど 全部で3部構成 5時間ほど。

行くなら最初からと思っていたのですが

家の用事が終わらず でも何とか2部から見ることができました。

どのグループも見てて楽しく 表現がすばらしくて切なくなったり

ソロも含めて  フリを揃えたり 構成の複雑さなど

どれだけ練習したんだろうかと思うと同時に

心の中で 若い方たちのこれからの人生にエール。

たくさんのエネルギーを頂きました。

インテリアの動向

こんにちは インテリアコーディネーターの西尾です

いつの間にか すっかり秋になっていました。

日中は暖かくても 風邪をひくわけにはいかないので

実は 普段から重装備です。。。

*   *   *   *   *   *   *

インテリアライフスタイル リビング展やジャパンテックスなど

何とか時間をひねり出し 今年も定点観測させていただきました。

自然素材 または 技術の進歩でより自然素材に近づけたもの

丁寧な手仕事感覚

若干 白が多めのブライトトーンや

少し茶色や灰色の混ざったカラーなどが

癒される空間に。

はじめからさいごまで一貫してつくっている工房

サスティナブル、ローカルなどをキーワードに

すぐにプランに取り入れられるものもあり

今回も とても勉強になりました。